2018年07月14日

被災地にえぇ~っ?

おはようございます。


被災地の暑さに悲鳴のご家族へ、四女の秘策が使われました。


カリコリ梅補水液、フルーツ補水液、果菜補水液および果菜補水液寒天寄せです。


動物がいて避難所に入れない家族が集まり作りました。


補水液寒天寄せは近くの被災を免れた自家発電の農家さんの冷蔵庫を借りました。


フルーツ補水液とカリコリ梅補水液が子どもたちには大人気。


カリコリ梅補水液にはおかぁはんの友人農家さんの協力をフォークでカリコリ梅を突いて湯冷ましを入れて振って完成。


フルーツ補水液には蔵出し八朔や蔵出し甘夏、レモン、ゆず、すだちを使い輪切りにして一夜干しして朝方に塩ハチミツ水や3歳以下の子どもたちは塩黒糖溶かしシャワーを乾く度に浴びせて半日で完成し、マイボトルに入れて湯冷ましプラス。

少し振って完成。


フルーツ補水液寒天寄せにはカリコリ梅シロップを少しと寒天を入れて冷やすだけ。


立派な塩分補給になりました。


柑橘農家さん、フルーツ補水液と寒天寄せのヒントをありがとうございました。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 10:17Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月13日

生食できるホワイトショコラ

おはようございます。


画像は娘たちが生食した酒田のおじさんホワイトショコラです。


新庄のおじさんの味来(みらい)は焼きトウモロコシで被災者の方に振る舞いました。


今日は天童のおじさんの元へホワイトショコラをいただきにまいります。


被災者の方にもほんの少しの夏の旬を…

味わってほしい…


おかぁはんのおじさん方は娘たちの農業指導をした人でもあります。


仏壇屋のおばちゃんのブログにも、わたしたちも助けていただいたからお返しする時…



結(えん)は深いところでつながっているなぁ…と思って、おかぁはんは涙がでたそう…


被災したからアレほしいアレたりない…

平身低頭でない人が訴えていましたが、娘たちはその方を軽蔑する有り様でした(泣)


かようご縁は心を救えますが、かよわないご縁は心を割りますね…


残念です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:20Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月11日

新庄のおじさんありがとう!!

おはようございます。


昨夜新庄のおじさんから届いた味来(みらい)です。


被災地が大変だけども旬の味を…と早めに作ってくれていたのです。


有り難い事です。


早速今から出発して届けに行こうと思います。


きっと、焼きトウモロコシになるんだろうね…


今朝は四女から、tan-tanさんに猛禽より大きめのトリの画像をありがとう!!とメールして来ました。


極限状態の中をこのトリさんにわたしたちのいたみを大空へ運んでもらわなきゃ!と。


せっかちすぎる三女や次女も感謝の思いで見ていたそう。


本当にありがとうございました  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:49Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月08日

食べ過ぎじゃねぇの?

こんにちは。


大皿に盛られた野菜焼きうどんのハズナンですがおとぉはんのは画像分のみ。


食べ過ぎじゃねぇのか?


食べ盛りなんで仕方ないですが…ね。


おかぁはんとせっかちすぎる三女、四女、諏訪娘、まなとママは被災地である場所に向かいました。


広島と言い、愛媛と言い何してきたのでしょうか?


山を切り開き家を建てたらどうなるのかを…


反省しろよ!!です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 11:36Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月07日

ご飯力が勝敗をわける!

こんばんは。


七夕料理決戦、新旧ご飯料理女王頂上対決は僅差でわが家の四女が優勝旗をもらってくる事ができました。


勝敗をわけたモノはご飯力です。


四女は酢の達人からいただいたラフランス酢で雑穀ご飯を炊き上げて、天の川を再現しそこへ鶴岡の農家さんにお願いしていただだちゃ豆をはえぬき甘酒でたいてちりばめる方法を用いて壮大な四女流天の川山形県の素材で仕上げました。


もらった優勝旗を酢の達人に持ってもらって記念撮影してもらっていました。


こんなにウレシい20歳のお誕生日はないと思います。


大雨の事が落ち着いたら画像の八朔ちゃんのいるねこカフェへ招待しようと思います。


誰よりも泣きびそでせっかちすぎる三女に往復ビンタをくらい立ち上がって頑張ってきた四女。


初代ご飯料理女王の北海道の娘ちゃんも今日が二十歳のお誕生日、家族と娘たちでごちゃごちゃしながらお祝いしています。


いつの日か、おかぁはんと相対すれるをおとぉはんは期待してるからな。


本当におめでとうだぞぉ四女!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:32Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月07日

七夕料理決戦、新旧ご飯料理女王頂上対決!

おはようございます。


ついにやってきました。


お互い20歳の新旧ご飯料理女王の2人。


いよいよ頂上対決です。


今朝妻から四女に渡された究極のフルーツ酢があります。


四女の20歳の誕生日を記念しておかぁはんのお友達で元日本酒の杜氏で現在はお酢を作る実家の8代目を継承した酢の達人が5年の歳月をかけたラフランスの酢です。


それも、高畠町や酒田市、東根市、新庄市から集めたスリキズだらけのラフランスから生まれた酢…


朝から四女、泣いてしまいましたが酢の達人の思いを抱いて頂上決戦に向かいます。


おかぁはんの隠し玉はまさかのラフランス酢…


わたしもほしいっ?と今日20歳になったせっかちすぎる三女も嘆いていました。


みんなで応援に行くからがんばるんだぞ四女!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:54Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月06日

せっかち流の冷やしゴマ中華

おはようございます。


昨夜またまた、せっかちすぎる三女のせっかち流冷やしゴマ中華登場!


麺と麺の間に煎りすりごまたっぷりそえてミズナとザクッとトマト、あきたこまちの玄米酢、あごだし生姜つゆと松本製油のごま油で仕上げました。


中華屋さんのたまご麺にかんすいが入らないのでダイナミックさには欠けますが、うんまかったようです。


四女は画像にカツオ薄削りを添えて、てっぺんにカリコリ梅刻みが乗っかっておりました。


娘たち我流の冷やしゴマ中華を楽しんでやってますね(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:39Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月05日

わらじ餅?

おばんです。


画像、何に見えますか…


わらじ餅言うらしいです…


いろんなこと言って娘たちも意見が割れとりました(笑)


わらじ餅ねぇ…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:12Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月03日

あおさをモミモミ

おばんです。


今日は末っ子と四女の共同作品、あおさモミモミのパン粉焼きです。


焼き油はサンワユイルの米油です。


葉っぱとトマトは庭畑産。


暑くても、あたたかいおかずを忘れない娘たちです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:54Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年07月03日

古カブのマメ酢サラダ

おはようございます。


昨夜置賜郡の農家さんから連絡が来て昨年泣く泣く諦めた安芸クイーン(種あり)復活で9月の上旬にいただくことになりました。


10月上旬にはルビーオクヤマとアレキサンドリアの仔ロザリオビアンコのコンビまで!


またまた娘たちのブドウせんそう始まりそうで恐ろしいです(泣)


8月には白桃いけだに黄金桃(東根産)ですし…


年頃の娘たちは種ありブドウに白桃いけだに黄金桃ですからね…


彼氏が見たらどう想うんだろうね…

と考えちゃうぞ。


画像の古カブのマメ酢サラダはせっかちすぎる三女作。


あきたこまちの玄米酢にくどき上手の煮きり酒のみ。


暑くなってきましたから熱中症や枯渇にご注意くださいね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:13Comments(0)食べたものからからだはできている