2017年03月26日

おかぁはんの朝寝坊

おはようございます。


今朝は騒動しました(笑)


おかぁはんが何年かぶりの朝寝坊をしましてご飯間に合わず娘たちカンタン出汁で野菜雑煮しながら朝食を食べる珍事となりました!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:24Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月23日

奇想天外な発想

おはようございます。


体調不良が回復基調のせっかち三女。

土曜日に親父と帰国する六女のジャガイモ嫌いを直した奇想天外なお味噌汁を次女が再現してくれました。


昆布茶出汁にスライサーでカットした大根と人参、ジャガイモでんぷんから作られた春雨をポキポキ折って煮込んで作った味噌汁です。


マロニーも未だ食べれない六女ですが、長さがあると面倒くさいのか、ポキポキ折って煮込んであると食べるんですよ…

単なるワガママかもしれません。


大根の銀杏切りの入った味噌汁もニガテ…


理由は大根の水分がもったいないから…らしいです。


スライサーなら大根の水分丸ごと昆布出汁に落ちますからね。


時短で仕上げるとシャキシャキ感も失わないですみますし…

六女には六女なりのこだわりがあるんです。


今年はジャガイモでテリーヌを作りたい…と切なる野望に燃えてる六女です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:49Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月22日

たねや菓子舗さんの黒糖ういろう

こんばんは。


いなりんピックで購入し、即日娘たちが食べていたたねや菓子舗さんの黒糖ういろうです。


ういろうと言えば名古屋の青柳ういろうを思い出されると思いますが、素朴でやさしいういろうらしからぬお菓子でした。


青柳ういろうでショックを受けた娘たちにはお気に入りのお菓子となり、近々おかぁはんと野菜ういろう作りに挑戦するようです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:11Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月22日

わびしい黒マー油ラーメン

おはようございます。


昨日はおかぁはんが不在で1人わびしく黒マー油ラーメンを食べました。


きのこと白菜がはいっています。

ひさびさの1人食でしたが、家族がいるほうがおいしく感じます。


1人は嫌だなぁ…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:21Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月19日

豊川のお土産

こんばんは。


昨夜食事後に食べたお菓子です。


豊川稲荷に近い、たねや菓子舗さんの作。


いなりの皮にカスタードクリームとチーズケーキが入っています。


好きずきはあろうかと思いますが、ビックリな洋菓子でした。


いい方向で。


他にかぼちゃプリンはさんだり、チョコレートプリンはさんだのがあります。


ういろうも購入しましたが、お土産にいただいた青柳ういろうと違います。


たねや菓子舗さんのが段違いに食べやすいです(黒糖味)所用で豊川に行かれるなら、たねや菓子舗さん忘れないでくださいね!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:35Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月17日

社食蕎麦

こんばんは。


お昼ご飯は社食蕎麦でした。


ぬるめのおろし生姜を添えていただきました!


ごちそうさま  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:35Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月17日

残りもので社食ご飯

おはようございます。


昨日昼の社食ご飯です、おかぁはんの。


シンプルにトマト、サバ塩焼き、ゴマかけ豆腐、野菜たっぷり味噌汁、雑穀ご飯にかりがね茶です。


トマトは塩漬けしていたらしくプワプワになってましたが、新たな漬け物に進化しそうで楽しみです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:40Comments(2)食べたものからからだはできている

2017年03月16日

紅まどかがあるっ!

こんばんは。


娘たちの収穫してきた文旦の枝がわり紅まどか。


かなり食べられており諦めていたのですが少しあったので昨夜の夕食に添えてみました。


おかぁはんの土鍋で炊いた黒豆も砂糖を使わない日本酒と玄米酢を煮きったもので炊き上げたもの。


おいしすぎだよ、おかぁはん!


ごちそうさま!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:14Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月16日

ひさびさ出ました!

おはようございます。


次女が作ってくれたブロッコリーとしめじとエリンギのお味噌汁です。


ブロッコリーは味がなくてニガテだった次女、冷凍きのこのたっぷり出汁のきいた中にブロッコリーをカットして煮込み、お味噌で終了。


野菜嫌いだった次女が大好きになった椀種です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:28Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年03月15日

お彼岸も近いので試作してみました!

こんばんは。


おとぉはんは午後から休みだったのでおはぎ作りに初挑戦。

おかぁはんがやるようにウマくはできませんがなんとか形にはなりましたが…


娘たちからはご飯がカタいけども…と言われ凹んでしまいました(泣)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:49Comments(0)食べたものからからだはできている