2017年11月24日

これがいちばん感動!

おばんです。


今回の外食でいちばんの感動だったおかずです。


昆布巻、釧路棹前昆布=おかぁはんの生まれ故郷の商品と聞いたからです。


よく噛んで味わってきました。


女将さん、ごちそうさまでした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:36Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月24日

外食のオマケ

おはようございます。


外食で食べたおかずの一部です。


撮り忘れがありますがサッパリとして日本人でよかった感があります。


ありがとう、ごちそうさま!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:04Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月23日

自宅ラーメン

おばんです。


自宅自分ラーメンです。


菊菜に半熟たまご、スイスチャード、パセリ入り肉団子、よもぎハシモチが入っています。


スッゴくおいしくできて完食しました。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:01Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月23日

揚げ出し

おはようございます。


きのこあんのかかった揚げ出しです。


めっちゃくっちゃおいしかったです。


揚げ出し…面倒だけど寒い日にいいよね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:32Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月22日

大根と薩摩あげで

こんにちは。


久々、薩摩あげと大根の煮物をおかずにお昼しています。



いつも騒がしい娘たちのいないさびしさを感じながら、ゆったりとご飯タイムもおつですね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:16Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月21日

金吾さんのおせんべい

おばんです。


おふくろがお友達からいただいた金吾さんのおせんべいです。


あっさり塩味らしくおいしいそうですが、おとぉはんのは娘たちに食べられ残りませんでした…(泣)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:49Comments(2)食べたものからからだはできている

2017年11月21日

お土産

おはようございます。


昨日は北海道にいてサビッ!と思いつつ娘たちのお土産持参で帰宅。


セイコーマート(セコマ)のどら焼きです。


あずき茶にあわせながら娘たちがうれしそうな顔してほおばっていました。
  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:33Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月20日

残り平春雨で

おばんです。


娘たちの頑張りが嬉しかったおかぁはんが使いがけ平春雨を使い煮物。


平春雨、白九重栗カボチャ、栃尾の油揚げ、ミニ大根が入っています。


平春雨に醤油がしみて美味しいの。


娘たちの大好きなご飯のお供ですね。


おかぁはん、ありがとう!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:45Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月20日

干し海老か白海老か?

おはようございます。


昨日の妻の誕生日から一夜、六女のお父さんが持参してきた干し海老を使いたまご焼きを作りました。


刻み柔らか菊菜も入っていますが、おいしくいただけますよ。


一方、薩摩おごじょは干し白海老でやきましたがマヨネーズを入れ忘れてやや固めのたまご焼きになりましたが、おいしかったです。


ごちそうさま!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:58Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年11月19日

梨酢ドレッシングのトマトサラダ

おばんです。


来るわ来るわのお客様、総勢270名余り…おかぁはんビックリの人数でした。

スペシャルゲストはルクセンブルクから帰国したおかぁはんの母、おかぁはん号泣でした…



たくさんの娘たちに慕われ社会人デビューさせ、一段落もできない状況の中ですがゆっくり迎えれた誕生日。

父の死から39年、母の死から38年その後を引き継いできたおかぁはんの母…

この母在りてこの娘です。大好きなセイロン紅茶を控えて娘たちのお祝いを味見。


おかぁはんが育てているトマトと春雨と紫色水菜のサラダのお返しに舌づつみだった娘たち…


このお返しは来月のクリスマス料理決戦で初代王者のおかぁはん、とてつもない事を実行に移すらしいので固唾を飲んで見守りたいと思います。


22年目のスタートを切りました。


はっちゃかめっちゃかなおとぉはん家をどうぞよろしくお願いいたします。


おかぁはん、おめでとうだよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:29Comments(0)食べたものからからだはできている