2017年09月22日

四女からの贈り物

おばんです。


おかぁはんと四女の大好物、ノースカラーズのパリポリ昆布。


釧路棹前昆布を原料に使っており、オレカケを使いパリポリ昆布うどん(醤油少し要る)を作るんです。


具材はかまぼこと新庄のおじさん曲がりネギ刻み少し。


ぜひお試しを。


ごちそうさまね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:34Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月22日

一献のつまみ

おはようございます。


朝からけしからん!と言われそうですが、ノースカラーズから待ちに待ったホタテ貝ひも新発売。


35グラムで340円です(一袋ね)


芋焼酎や日本酒でチビチビも良いですよ。


親父は菊勇さんの三十六人衆で、おとぉはんは鯉川酒造さんの恋の川にあわせました。


手がとまらない状態でした(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 05:55Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月20日

幻のリンゴ、印度

おはようございます。


これは今年の春、娘たちがすりおろして食べた幻のリンゴ、印度です。


昔は国光とこの印度しかありませんでした。


北海道にいる、おかぁはんのおじさんはスターキングやレッドデリシャスやゴールデンデリシャスの木を保有しています。


老木でもいまだに頑張って実をつけています。


ぐんま名月、えいこうが、未希ライフ、秋映などは食べないおかぁはん…甘酸があってないからおいしくないと言います。


印度なんか娘たちは知りませんでしたから、すりおろして食べた感動を忘れられないと言います。


おかぁはんの好きな果物は娘たちにもつがれているようですね…


赤い陸奥よりみどりの陸奥…らしいので。


たまには見かけなくなったリンゴもいいですよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:47Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月19日

酒田のピーターコーンラスト

おばんです。


娘たちがおやつに蒸して食べていた酒田のピーターコーンラストです。


実入りが悪くても小さくても最後までいただいて畑にかへします。


末っ子今日のあれれ?

米沢牛がトウキビ食べた歴史を聞いた事ないよ!


牛は草をはう←食べる動物だからです。

娘たちがおかぁはんの父方の兄弟←おじさん方と接するようになり、食べるものへの感謝も生まれ自分たちで手がけてきました。


どんなに小さくても、形が悪くても、実入りが悪くてもそれは人間でいうなら個性になるのではないでしょうか?


昨夜秋田から帰宅した次女、新庄のおじさんの友人であるブドウ農家さんへ行き、安芸シードレスを持ち帰りました。


このブドウ農家さんでは、明治の時代から種ありブドウを生産し、種ありを求める方のみを入れている場所で、山形県内にあります。


安芸シードレスは黒ブドウで甘酸がハッキリしたおいしいものですが病気に弱いため生産ができないそうです。


娘たちがかみしめるように食べていた種あり黒ブドウ安芸シードレス、絶品ですよ。


酒田のピーターコーンが終わると置賜のルビーオクヤマと安心院の赤嶺に変わります…


楽しみだっ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:35Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月19日

置賜の安芸クイーンがアブナい!

こんにちは。


早朝勤務から一時帰宅し置賜の農家さんのFAXに驚いています。


安芸クイーン(種あり)が実をつけない時もあるからジベレリンを用いるのも考えています…と。


安芸クイーンの種がホルモン剤でなくなると娘たちには死活問題。


種と実を繋ぐ軸に長寿遺伝子を動かす力があるためです(ブドウつるエキス)


脱粒しやすくなるばかりか、いたみも早まります。


やめてもらわねばなりません。


昨今の果物のホルモン剤汚染にアタマを悩ますおかぁはん…にもキツい問題です。


置賜の農家さん、安易にホルモン剤を使って種なしにしてホルモン剤汚染が拡大したら責任取れますか?


絶対にやめていただくようにお願いいたします!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 11:06Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月17日

四女の宮城県おみや

おばんです。


四女が研修から帰宅。酒田のおじさん夫妻とまちなかキャンパスで化け猫ねねさんの作品や目に留まったものを撮影してもらったそう。


せっかち三女が嬉しそうでした…化け猫ねねおとんさん大好きだもんな。


わが家今日一番のビックリがガルダさんの地元にある高畠まほらねこさんからコメントをいただいたことです…


送料補助の娘ちゃんが伝えてくれたらしく、娘たちが上を下への大騒動でした(笑)


写真は四女の宮城県おみやの温麺でおなじみのはたけなか製麺さんのきそばです。


田舎そばもいいけど…たまには白いのもね!と。


明日は秋田から帰宅する次女がまちなかキャンパスに寄ります。


四女が感じたチコちゃんのお母さんのぬくもり…


つかめるかな?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:07Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月16日

酒田のおじさんピーターコーン

こんにちは。


わが家に酒田のおじさんピーターコーンが届きました。


実入りは小さいけれど糖度は新庄のおじさんの味来やホワイトショコラには負けていません。


娘たちと蒸して食べてます。


酒田のおじさん、ごちそうさまでした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:37Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月15日

雑穀ご飯でお誕生日ぱーちぃ!

おばんです。


今日、六女は18歳の誕生日を迎えました。


獣医さんを目指す六女にご両親から、ブリが(小さめ)届いて親父が捌いてブリしゃぶしています。

四女と同じ雑穀ご飯娘なので、セニョリータピーマン昆布、大根間引き菜の醤油マヨネーズ和えなどを添えてレタスに巻いて食べてます。


野菜とご飯と雑穀で食物繊維やミネラルもバッチリです。


いろり席やちゃぶ台も満席状態。


わちゃわちゃお誕生日ぱーちぃやってます。


六女、おめでとう!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:43Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月15日

スイスチャード(虹いろ菜)のビーフン

おはようございます。


残り野菜と使い差し豚バラで昆布茶ビーフンを作り食べていたおかぁはん…


彩りがキレイ…と四女にさらわれていましたが…


初挑戦にしては塩味程よくきいておいしかったですよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:16Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年09月13日

酒田どんニャン祭り

おばんです。


酒田どんニャン祭りも、もうすぐですが…喉から手が出るほど行きたい来年成人式の4人娘たちはあえなく研修で北海道行きです…


チコちゃんのお母さんに会いたかった…と泣いてしまった四女。


せっかち三女は来年こそアンジュちゃんのお父さん(化け猫魔術店藁人形の館)にあって、アンジュちゃんの写真ゲッツする!と…


食い気と猫と我が仔とアンジュちゃんとチコちゃんのお母さんのようです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:27Comments(0)食べたものからからだはできている