2018年09月21日

こんなんあるよ!!

おはようございます。


四女の作る生姜ココアが市販でもあるんですね。


四女のは桜井食品さんのココアに農家さんから分けていただいた生姜を洗ってスライスして一夜干しして刻んで入れます。


お砂糖の代わりは純米酒煮きりのみ。


あきたこまちやつや姫の玄米酢煮きりでもできます。


冷えてきた今だからどうでしょうか  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 10:04Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月20日

今の日本が失ったもの…

おはようございます。おとぉはんより許可をいただいたのでお邪魔いたします。

娘たちが我が家に集まってきていた頃、武士道を忘れるなと言っていました。


山形県には称えられる人と、そうではない方がいます。


歴史上の人物でわたしが学びを得たのが久坂玄瑞と工藤俊作です。


折り重なるものがあるからです。


工藤俊作は海の武士道でも知られる山形県高畠町出身の海軍軍人。


久坂玄瑞は長州藩の松下村塾出身で義=武士道を貫いて自害しました。生きていて欲しかったです。

男性には武士道、女性には女子道(おなごどう)がありました。

それが戦終結とともになくなりました。

わたしには亡き父の教えがあります。


ひとを選ばずつくすように…です。

自分がいたみを知ることでみえることがあります。


おとぉはんも武士道を叩き込まれた方ですからやさしくはありません。


例えるなら暖炉でしょうか…


画像の豆乳を娘たちとすすりながら、久坂玄瑞と工藤俊作についての亡き父がのこした本を読みながらいろいろ女子談話に花が咲きました。


山形県の方には、自分の県の偉人を知っていてほしいですね  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:14Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月19日

おとぉはんの里から

おはようございます。


おとぉはんの同級生から二十世紀梨が届きました。


これは四女大好きな梨。


甘酸しっかりと食感のよさ。


たまらんみたいです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:27Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月18日

被災地の娘たちより

こんにちは。


昨日は被災地支援をお休みして敬老の日イベントのおかぁはんの演奏会に行ってきました。

入居者の方から感謝状をいただいてみんなで合唱してきました。


三線、オーボエ、トンコリの楽器で奏でる元吹奏楽部のおかぁはんがんばりました。


演奏会の帰りに新製品には目がない娘たちの選んだ豆乳です。


娘たちは黒蜜きなこなんですが、これもお気に入りになったようです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 13:48Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月16日

わが家流芋煮




おばんです。


山形市では芋煮会がありましたね。

それに触発されたか四女がジャガイモの芋煮を作りました。

ジャガイモは酒田のおじさん生産、椎茸は東根のおじさん生産、カボチャは米沢のおじさん生産です。


あと、糸こんにゃくに豚肉と北海道被災地の岩田醸造さんの紅一点千歳、枕崎の皮付きカツオ荒節を四女が削って出汁取りしました。


末っ子が食べる食べる!


山形県民のみなさまには邪道な豚汁しか見えないかもしれませんが、豆腐崩しと細かネギだけはわが家流です。


食べ過ぎている末っ子です(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:23Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月15日

いよいよ来週!

おはようございます。


いよいよ来週、高畠町からおとぉはんイチオシの安芸クイーンがやってきます。


一年待ったかいがあるわ。


ときママはタネなししか知らないため、少し分けてあげようと思います。


来月は同じ高畠町からルビーオクヤマとロザリオビアンコがやってきます。


娘たちの食欲も全開です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:14Comments(2)食べたものからからだはできている

2018年09月07日

はぁ?

おはようございます。四女がおかぁはんと帰国してくるようです。


原因がフランスで爆弾テロがあった時に四女が手当てにあたった貿易会社の男性社員が居場所を突き止め、おつきあいをお願いしたところ…

(このアタシがもったいない!)とさかんだようで、おかぁはんは呆れてしまった様子…


そんな気はマルでない四女…どうなる?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:38Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月06日

初めて食べたよ!!

おはようございます。


出張先でお世話になっている女将さんのお初のオムライス。

めちゃくちゃおいしかった。


自家製コーンスープも最強だった。


女将さん、ありがとうごちそうさまでした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:16Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月03日

トマトだらけ!

おはようございます。


今日帰国する四女が昨日の昼に食べていたトマトだらけ中華。


麺の下に薄切り青瓜やきゅうり、もやし、炒りすりごまを入れてあるんです。

麺とザクザクトマトにあきたこまちの玄米酢少しと、あごだしつゆ、鹿北製油の黒ごま油だけ。



麺の下に具材とは…岡山の寿司レベルですよ!!(ばら寿司)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:05Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年09月02日

めっちゃめっちゃ!

こんにちは。


最上小国川のことはつらかったですが、がんばって復興していきましょうね。


先日届いた東根の黄金桃ですが昨年より酸度が高いためにより甘さが際立ちます。


いけだが甘めの仕上がりでしたがタネ周りの酸度はきつかったです。


酸度がしっかりあるから甘さが際立つ。

職人技とお天道さんと雨の傑作でした。

これからやってくる安芸クイーンも楽しみです。


長女は安芸クイーンが来るまで帰国をのばすらしいです(笑)


安芸クイーンは高畠町からくるんだし、わかるなぁ…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:41Comments(0)食べたものからからだはできている