2018年02月20日

ドライバーからのお土産

おはようございます。


昨夜北海道のドライバーからいただいた娘たちへのバレンタインのお返しみたいです。


月ヶ瀬茶にあわせて今朝食べてました。


先日、戦国最強軍師とは…を書きましたが、娘たちには忘れられない軍師が中国にいるんです。


有名どころなら、司馬さんとか孔明とか周喩とか…

雲長さんしかいない…と。


その方の名は関羽。

中華街にも関帝廟として祀られています。

何よりも義を重んじた人だからです。


米沢藩の上杉景勝も義を大事にされた方ですね。


もう少し義を大切にしてほしいですね…
  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:21Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月19日

揚げないよ

おばんです。

今帰宅しておふくろに春巻き焼いてもらってます。


わが家は揚げずにサンワユイルの米油少し多めで焼いて食べるんです。


焼き上がりが楽しみだっ~!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:58Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月19日

ムジナもん娘の

おはようございます。


今朝の画像はムジナもん娘の朝食メニュー。


米粉麺(ビーフン)にカリフラワーやブロッコリー、人参、新庄のおじさん曲がりねぎ、豚ばらベーコン切れっぱしが入っています。


これと野菜の煮物とりんごとカボチャゼリーに凍頂烏龍茶。

たっぷり食べて今から登校です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:14Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月18日

昆布茶スープで

おばんです。


1日中しっちゃかめっちゃか忙しくて15時過ぎに遅めの昼食。


昆布茶にあさりを入れてスープとして活用しパスタを茹で湯きり、あさりの旨味染み込む昆布茶をあけて蔵王のシュレッドとろけるチーズの上にゆでたてパスタを入れました。


末っ子が教えてくれた、せっかちすぎる三女の蔵王チーズの応用パスタ、絶品ですよ!



画像はチーズとけるの待っている…とこです(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:02Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月17日

甘酒りんごパン

おばんです。


台湾北部地震被災地にいるおかぁはんから今朝連絡があり来月2日に帰国するよと。


羽生君と宇野君のワンツーフィニッシュもミニテレビで見ていた模様で…


復旧急がれる中被災者みなさんから拍手もあったと言います。


それまではずっと被災者みなさんに寄り添ってくる…って。

四女の同級生が千尋草さんに電話したようで、どんニャン祭りを楽しみにしています。


詳細は道路使用許可のおりる頃にブログで発表されるとの事。


せっかちすぎる三女と化け猫さんの…


楽しみだ!


今日が休日のパン屋さん、甘酒りんごパンをご披露してくれました。


砂糖の代用にもなる甘酒、使い勝手が増えそうです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:24Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月17日

戦国最強軍師とは

おはようございます。


昨日、末っ子の授業参観に行って来ました。


周りはズラーッと母だらけで(笑)


歴史の授業で戦国時代の最強軍師は誰かと聞かれ、直江兼続と片倉景綱でしょ…と周囲をアッと言わせました(笑)


ここにも、おかぁはんの影響がでているんです。


おかぁはんは戦国時代最強軍師を5人あげています。山本勘助、小早川隆景、直江兼続、鍋島直茂、片倉景綱です。


知略にたけているからです。


真田幸村、黒田官兵衛がでないのは正義をかけた知略ができないからだ…と言います。



名をはせた軍師を選ばないおかぁはんの思いは父親の遺訓によるかもしれませんね。


末っ子と帰宅して、パンケーキを焼いてもらい食べながら戦国時代最強軍師を熱弁する姿に笑みがこぼれたおとぉはんです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:05Comments(4)食べたものからからだはできている

2018年02月16日

おじぃも不在

おはようございます。


親父も支援品搬入のため昨日より被災地に入りました。


なので、娘たちの就寝時間には絶対帰宅が必須になった泣きのおとぉはんです。


棚卸し前なんで帰宅は許されないんですが、親の使命なんじゃ!と言って帰宅しています。


昨日は20時50分帰宅、寒かったのか東根のおじさんキノコを入れたカレーうどんを食べたそうで、同じものをいただきました。


親父は週明けに帰国しますが、娘たちの帰国のメドはたちません。


きっと心からの寄り添いがあるからか…と。


おかぁはんと出会ったから、医療従事者を目指してきた娘たち、いい娘に育ってくれました…


家族に感謝せずにはいられません!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:13Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月15日

鳥大根

おばんです。


ムジナもん娘得意の新庄のおじさん大根を使った鳥大根です。


鳥をサンワユイルの米油少しでフライパンで焼き、その後こんにゃくを炒り煮します。


焼いた鳥ももを大根、人参、ゴボウ、白滝と煮るだけ。


沸騰寸前で竈からおろして毛布と新聞紙にくるんでほっとくだけ。


薪火節約のためアイデアです。


なんとも…なぁ料理ですが愛情こもったもんです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:41Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月15日

見た目悪いけど…

おはようございます。


おふくろがラーメンに使ってくれた秋田のモヤシはお駒ちゃんが生姜味噌炒めにしてくれました。


秋田は次女のお父さんの出身地で、稲庭うどんのふるさと。

佐藤養助さん、あきたこまち、こまちベリーでおなじみです。


秋田県産大豆から生まれる繊細な細モヤシ、次女と四女の大好物です。


今月は帰国できなくなりましたが、看護と心のケアはこれからも続くようです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:36Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年02月14日

再びの

おばんです。


今日もさっきまでパン屋さんが来ていて残り物を購入。


黒砂糖を使い、米粉も使用でモチモチです。


野菜サンドにするとかで…


アロマレッド(酒田のおじさん作)やモヤシなども出そうでちょっぴり期待しちゃいます(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:41Comments(0)食べたものからからだはできている