2017年07月27日

新庄の曲がりネギおじさんトウキビが!

おばんです。


新庄の曲がりネギおじさんトウキビが入った夏茄子のおろしごま油炒め、娘たちのメインです。


一皿1人前です。


茄子は天童のおじさん作です。


うっひゃーって喜んで食べています!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:18Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月26日

いちご和ジュレ

おはようございます。


今朝は長女補佐役も帰国してきて、続きますが遠藤製餡さんのいちご和ジュレで持ちきり…


いちごのツブツブ感にやさしいやわらかさ、ほんのりいちごジュース感などなど…


相変わらずな食欲でございました…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:14Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月25日

遠藤製餡、きなこわらびもち

おばんです。


娘たちがおやつタイムに食べていた遠藤製餡、きなこわらびもちです。


みんなオススメが違うんです。


きなこわらびもちはまなとママ、ときママ、埼玉娘が大好きです。


イチバン人気はチョコ羊羹とくずもちです。


長女、次女、次女補佐役、せっかち三女、四女がオススメしていました。


わが家もお試しセット取ろうかな…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:22Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月25日

いよいよ、わが家杯学校対抗戦始まる!

おはようございます。


昨夜はたくさんのご訪問をいただいてありがとうございました。


今日より学校対抗戦が始まりおかぁはんと四女と六女、薩摩おごじょ、次女補佐役、せっかち三女、五女が秋田入りしました。


優勝チームには高畠まほらねこさん行き(営業開始次第)と最優秀個人賞には図書券二万円分が授与されるとあって張り切る四女。


チコちゃんのお母さんとお揃いになるんだろうね…メタルピンで髪を留めて頑張ります!

学校対抗戦と家族戦を制するのは誰なのか?


おかぁはんチーム頑張ってな!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:26Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月24日

戸沢村のそばだよ!

おばんです。


東根の肉厚椎茸おじさんの友人が戸沢村でそば栽培農家さんをしているのでそばの実を分けていただきました。


おかぁはんが石臼で挽いて、小麦10%とはえぬき米粉5%で作り、娘たちが湯がいてくれました。


そばがきも作ったのでビックリな食欲です(笑)


生姜や大根おろしつゆでいただいております。


おかぁはんはかぼちゃのツルをうどんに混ぜて踏んだのでそばに負けない食欲で食べてます。


かぼちゃのツルは酒田産、ガルダさんかぼちゃのツルはあさづけやうどんにも応用できますよ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:13Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月24日

酒田のおじさんセニョリータ!

おはようございます。


庭畑にあったはずのセニョリータカラーピーマンが食べ過ぎ娘たちにより食べ尽くされたため、酒田のおじさんに緊急で送ってもらいました。


せっかち三女と四女の好きな黄色です。


欧州にはないため、アミノ酸の入らない塩昆布と合わせてご飯のお供で毎日です…


減り方もしどいレベルです(泣)


酒田のおじさんは黄色とオレンジ色を作り、米沢のおじさんは赤色を作ります。


娘たちが帰国すると消費が著しいため、酒田と米沢のおじさんが忙しくなります。


2人のおじさんに感謝のセニョリータカラーピーマン昆布です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:29Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月23日

あずき美人茶の会社のスイーツ

おはようございます。


娘たちのご両親が送ってくれた、あずき美人茶でおなじみの遠藤製餡さんのスイーツセットです。


水羊羹こし、抹茶、チョコ羊羹、いちご和ジュレです。


おかぁはん、せっかち三女、四女、昨日帰国した薩摩おごじょや六女、ムジナもん娘、まなとママ、ときママもナカイチ祭に出ました。


与次郎やニャジロウ、ニャンゴスターも出るそうでワクワクしながら出発しました。


帰宅時にはゼロカロリースイーツも冷えてるかな!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:52Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月20日

これで1人前です!

おばんです。


今夕の娘たちのメイン、塩ニンニク炒めのサニレタ添え。


ときママのサニレタは完食したので、庭畑にあるせっかち三女作のもの。


キチンと食感をかみしめれるウマウマサニレタに仕上がっています。


置賜で養生しているガルダさんに食べさせてあげたい…と涙目だったのが長女でした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:47Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月20日

酒田のおじさんかぼちゃ3種

おはようございます。


厳冬期にハウスを張り、酒田のおじさんが娘たちにくれたかぼちゃ3種の煮付けです(四女作)


白い九重栗、ダークホース、オレンジ色の皮の紅爵です。


芋、栗、かぼちゃには厳しい娘たちの目。


いつもは新庄のおじさん曲がりネギなんですが、芋とかぼちゃだけは酒田だと!自負心がある娘たち。


四女が皮付きかつおの荒節を削り、出汁取りして醤油少しと盾の川酒造さんの煮きり酒で煮込みました。



なんとも食べる野菜にはうるさすぎる娘たちです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:06Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年07月18日

たっぷりきかせた生姜味のラーメンスープ残りで雑炊!

おばんです。


わが家の末っ子が作っていたラーメンスープ残りに生姜をきかせて新庄のおじさん曲がりネギと東根のおじさん椎茸で雑炊してペロリとたいらげていました。


クーラー効きすぎて冷えるもん!とやや怒り気味でね…


わが家の娘たちには生姜は切り離せない必須アイテムなんだと…しみじみ  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:59Comments(0)食べたものからからだはできている