2017年04月25日

出張先での楽しみ!

おはようございます。


おとぉはんが出張先で食べるお弁当です。


末っ子が奮起して作ってくれました。


家にきた時は何にもできなかった末っ子も少しずつお姉さん(特に四女)に習いできるようになりました。


ありがとうだねぇ♪  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:44Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月24日

混ぜご飯で…

おはようございます。


混ぜご飯になると娘たちの間で流行する四女のたい焼き型で作るお弁当…


失敗しないでお重箱へ詰めれるのかヒヤヒヤするおとぉはんです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 05:02Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月23日

ポリフェノールたくさん!

おはようございます。

水ようかんのおいしい遠藤製餡さんのあずき美人茶です。


娘たちはアズキの煮汁~って怒っていたのですよ!

温かくても冷めてもアズキの煮汁…には目がテンでした。


足が腫れていたい←むくみが原因でした。


おかぁはんからアズキの煮汁…飲むか薬飲むか二者択一と脅されアズキの煮汁を飲むのを決断。



ところが体質にあうのか足の腫れていて痛かったのがウソのように改善。


残ったアズキは寒天を足して白葡萄ワインを煮詰めて作った糖分を合わせて水ようかんとしてリハビリ後のおやつに変身。


生活習慣病改善にもつながっている事もあります。


アズキの煮汁からヒントを得て生まれたあずき美人茶、いかがですか?


むくみは体調により改善しない場合もあるので要注意です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:56Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月22日

自宅に残った娘たちより

おはようございます。


自宅に残った娘たちから彩菜そうめん食べたよ!コメントが来ました。



彩りがキレイで食が進んだそうです。


あたたかい煮うめんでいただいたとのこと。


薩摩おごじょは冷たいまんまで…


彩菜そうめん流行りそうです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:21Comments(2)食べたものからからだはできている

2017年04月20日

えっ?シチューに…

おはようございます。

今朝は次女のシチューなんですが、ヘーゼルナッツミルクが入っていると聞いておっかなびっくりでした!


どんな味? 恐怖を感じつつスプーンですくってみると、豆乳入れるよりやさしい味わいになります。


使った量は50CCだったようで、なるほど…と感心。



切れ端野菜のスープから生まれたヘーゼルナッツミルク入りシチュー、おいしかったです!


ごちそうさま!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:57Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月19日

ようやく…

こんばんは。


長女補佐役とせっかち三女が回復基調で、2人でおとぉはんの好きなミートソースを制作してくれました。


牛挽き肉少し、自宅産トマト、人参、タマネギ、サンワユイル、昆布茶で完成。


パルメザンチーズがないのはクドいからです。


なんとも和風トマト風味でした。


次女、四女、五女の回復が待たれますね…


おかぁはんのそばで要充電中でありました…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:44Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月19日

昨夜のご飯から回復基調に…

おはようございます。


せっかち三女の盛り付けた四女のトマトいりデミグラスカレーです。


もーちょっとキレイに盛り付けれないのか?のせっかちぶりに次女がふくみ笑いしていると、四女もニコッとしていました。


6割ぐらいで食べ終えましたが、残りは末っ子がさらいました。


帰宅後の昼寝も末っ子の横に寝ていた四女、今週末は米沢のおじさんのいちご畑がせっかち三女が乙女心をわしづかみにされた山形県産名物おとめ心が満開なので充電中娘たちが向かいます。


食べ過ぎて過充電にならないように気をつけてほしいもんです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:31Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月18日

四女を励まそうと思って…

こんばんは。


山形県内ではあちこちで桜がほころんできて天気さえ恵まれたなら春爛漫ですね。


今朝は四女にたくさんの励ましをありがとうございました。

涙をためてよんでいた四女です。


あるブロガーさんの石巻の何もない海岸線を何度も見開いて、わたしがWataruと出会えたのも石巻だったから懐かしいし帰る時に虹がかかっていたの海に…虹と海を書いてWataruと命名しています。


きっと、きっと元気になるのを誓ったのではないか…と思います。


食べる事も食は細いですが末っ子が寄り添って食べていました。


写真のメインはおふくろ自家製味噌の炒めもので末っ子作です。


おかぁはんのそばで過充電になるくらいやすまってほしいです…


おとぉはんは何もしてやれず情けないです…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:49Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月17日

タマかつサラダが好きすぎて…

おはようございます。


娘たちと土作りに3年を要したタマかつサラダに雑穀ご飯、卵焼き、鮭の塩糀漬けの焼き物、玄米茶ぬるめがおかぁはんのプレートです。


ネギ関係が全滅だった娘たちを変えた新庄のおじさん曲がりネギや東根のおじさん分葱、酒田のおじさんエシャレット、おとぉはんのタマネギです。


昨年土が完成して家族総出して植えたタマネギが農家さんの倉庫で食べ頃をむかえてスライスしてタマかつサラダになりましたが…


スッカラカンになりました。


まだ辛味はあるものの、甘味が増していたタマネギ。


辛くて苦手ではなく、薬臭い、苦いのは我慢できない!と怒っていた娘たち。


希望通りとは行きませんが、薬臭いのもニガいのもないタマかつサラダで元気に登校準備です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 05:54Comments(0)食べたものからからだはできている

2017年04月15日

朝でもガッツリ食べる!

こんばんは。


今朝娘たちが食べていた蔵王のチーズクリームをかけたご飯です。


パセリは自宅産天日干ししただけのもの。


おとぉはんは鮭茶漬けでした。


これが若さかねぇ…


昨夜、まほらねこさんのブログにG様と書いてあるのをみた早起きのせっかち三女に他のメンバーも起きてどれどれ…と微笑ましく読んでいました。


赤い皮の白桃いけだに対する厳しい意見はいただきましたが、まほらねこさん情報をくださってから娘たちと送料補助の娘ちゃんとで支援を決意してからは、あたたかい文章を寄せて下さいます。


ガルダさんの優しさとあたたかさに守られて支援が続いているようです。


農家さんのお手伝いや社会活動にて得る大切なお金に自由があるからできるんです。親がお小遣いあげていたらできない事です…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 17:42Comments(2)食べたものからからだはできている