2018年05月22日

長女の残したもの

おばんです。


欧州に戻った長女が末っ子に残したつや姫玄米から生まれた玄米酢を使ったカリフラワーの酢漬け。


程よい漬かり具合です。


つや姫玄米酢とはえぬき甘酒の山形ベストペア作品です。


これから迎える暑い夏の一品ヒントになれば…と思います。


カリフラワーは蒸してから漬けるだけです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:28Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月22日

おとぉはんのお昼食

おはようございます。


昨日昼は会社でぽっつんと1人昼食しました。


お袋お手製の穂先メンマが辛くって驚いたです(泣)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:28Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月21日

山形県の支援先が2ヶ所に

おばんです。


高畠まほらねこさんに荷物を送った日に、もう1ヶ所の支援先にも荷物が着いています。


Angeおとんさんの里鶴岡市、支援先はCats愛さんです。


ほんのちょびっとですが…


末っ子が推していた赤穂さんはビールの画像でアウト、廿日市は善意金ネコババでアウトになりました。


末っ子はあきらめずに鶴岡市のCats愛さんならどうかと…


親切な女性の代表さんが送料補助の娘ちゃんと話をしており、近々郵便物がついたらお父さんと来てくれるらしく写真も楽しみにしています。


山形県民は西日本の娘たちや娘ちゃんやねこを愛する家族にあったかいですね。

支援先は姫路ねこびやか、ねこびやか88番地、広島ねこごこち、高畠まほらねこ、鶴岡Cats愛になりました。


これからもよろしくお願いいたします!


追記。Cats愛さんのブログに娘たちの支援品を食べるねこ画像がありますよ。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:25Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月21日

エビとイカで

おはようございます。


今朝は長女とのわかれがあり、末っ子がひさしぶりにだだっ子しました。


お誕生日の一週間と年末には帰国する様子。


それまでは欧州で大好きなカルラさんのブログにかぶりついて見るよ!と。


恋愛問題から立ち直れず、たくさんのんだブロガーさんに支えられてようやく帰国を決めました。


来月は七夕新旧ご飯料理女王対決で相まみえる四女が帰国してきます。


山形県東根産キズあり白桃いけだ酢のらっきょ漬けも兼ねて(笑)


カルラさん、猛禽のtan-tanさんと黒メダカさん、ねこ命のAngeおとんさんほかんだブロガーのみなさま、おしょうしなー


(長女)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:08Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月19日

末っ子のらっきょ奪われる(泣)

おはようございます。


長女が末っ子のらっきょを取り上げて朝から騒動しました(笑)


末っ子のらっきょ漬けは四女からのおすそ分けなので怒ってました。


末っ子がらっきょ漬けがうまくなり食べ過ぎたのを見ていた四女が自分の多めに漬けたのを分けていたんです。


長女は謝っていましたが、いつもは仲良しの2人背中合わせの怒りの朝になっておりました…


四女も東根産キズあり白桃いけだ酢で漬けるらっきょ漬けには参加します。


どんならっきょ漬けになるんでしょうか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:00Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月18日

朝から…

おはようございます。


朝からカレーパンにトマトサラダ、あたたかい抹茶ミルクをあわせて朝食している娘たち。


隣には、ガラスの器に入った小さなにゅうめんもあります。

どうやってもあたたかいのを欲するんですね。


にゅうめんの麺ははえぬき米粉と塩のみの手打ち麺でおかぁはん作。


わちゃわちゃしながらいつものわが家の眺めです(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:52Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月17日

タマゴ焼きにもこだわる

おばんです。


末っ子のはみ出しチーズ入りのタマゴ焼きです。


材料。新庄産さくらんぼ鶏の卵とあきたこまちで育った卵、チェダーチーズ、ひまわり油のマヨネーズ、サンワユイルの米油、松本製油の玉締めごま油以上です。


新庄のおじさんの友人農家さんからいただいた、あきたこまちを入れた餌で育った平飼いのニワトリから生まれたタマゴです。


娘たちはチェダーチーズやマリボーチーズ、新庄のおじさん曲がりネギ、昆布茶、はえぬき甘酒、雪若丸甘酒、つや姫甘酒、使うタマゴにより入れるものも変わります。


みなさまは何を入れてタマゴ焼き作りますか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:23Comments(2)食べたものからからだはできている

2018年05月17日

エビ類の頭部焼いて

おはようございます。


帰国目前の長女がカルラさんの画像をヒントにエビ類の頭やハモ、鮭、ほっけの骨焼き頭を焼いたもので出汁をとり、トマトをつぶして煮込みスープを作り上げました。


トマトや香草もきいたブイヤベース風スープ、おとぉはんはリゾットでいただきました。


長女ちゃん、ごちそうさま!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:00Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月16日

こんな味あるん?

おはようございます。


傷心中のときママのお父さんが大人買いしたかにパンメロン風味です。


中のグリーンシートがメロン風味をかもしていました。


娘たちには黒豆茶に合うおやつパンの1つです。


おとぉはんの若かりしころにはチョコレートがけしかなかったよ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:13Comments(0)食べたものからからだはできている

2018年05月15日

遊んだ分だけ頑張る

おばんです。


今日の昼に食べた親子丼の具。


次女補佐役の作品。


切り海苔をたっぷりかけてときママと食べていました。


焼き麩と野菜たっぷり味噌汁と、ときママの浸しサラダ、おいしかったですよ!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:06Comments(0)食べたものからからだはできている