2017年05月27日

次につなげる誓い…

おはようございます。


広島ねこごこちのベビーちゃんを産んだ姉うにちゃんと妹うみちゃん。


あわせて11匹生まれうにちゃんの2匹が死産、ウチ2匹が妹うみちゃんが育てています。


妹うみちゃんがねこ風邪のキャリアもちであるはずの病にかかりにくくする抗体のない母乳からねこ風邪に感染したベビーちゃん4匹が虹の里へわたりました。

姉うにちゃんとベビーちゃんのえあろ、えくぼ、妹うみちゃんとおかか、おはぎ、えまの5匹しか残らない過酷な運命になり、娘たちも夕方大号泣でした。


うにちゃんとうみちゃん姉妹を含む7匹が幸せをつかめるように祈るばかりです。


高畠まほらねこさんのブログにも小さなねこたちの様子が更新されていますが、過酷な運命に娘たちの心は休まる暇がありません…


  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:38Comments(0)心の素養

2017年05月24日

その名も緊急男子会2

おばんです。


今日午後から緊急に呼び出され男子会に行ってきた。


同級生で別居中なのが二組いたが元のさやに戻る事ができた…


その裏には息子よりも嫁に介護を頼みたい…思いが壊れた形になった。


共に妻は一人っ子、自分の親が介護になったらダンナの親は見れない環境だからだ…


こんな会話がある。

息子が嫁をもらった時から嫁は介護要員である…


息子の親の依存度の高さには驚きを禁じ得なかった…


また、同級生の親が嫁をもらった途端介護の手助けをしにきなさいと言われ息子は嫁を連れて遠い地方に転勤したきり連絡を断っている事も判明。



息子の考えている嫁は介護要員よりも、親側の勝手な解釈にもがつくような話だった…


ウチの親父やおふくろはボケるヒマさえないくらい娘たちに振り回されて元気なのだが、有り難いと心底思えるくらい嬉しかった…


本当にありがとう…だよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:01Comments(0)心の素養

2017年05月23日

真鯛が行方不明?

おはようございます。


Sincerityにも書きましたが、アミノ酸添加のないねこのエサパウチ真鯛がなぁ~い?と今朝は騒動しました。


四女の手書きで妹たちへと書いてあり、姫路ねこびやか88番地の杓文字君用と高畠まほらねこさんにひとつと添えられていました。


昨日昼前に長女補佐役、次女、せっかち三女、四女、五女が揃って帰国。


またまた7月末には帰国予定です。


食べて農作業して寝る生活をしに帰ってくる…親の恐怖、例える言葉がありませんが…


残された妹たちは真鯛泥棒かと思ったそうで…


ねこの体に負担をよばないエサパウチ選び…


人間なみに大切ですよ…きっと!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:53Comments(0)心の素養

2017年05月22日

さすがに昨日は…

おはようございます。


昨夜は今年初めての蚊取り線香を焚きました。


天然除虫菊をふんだんに使っている蚊取り線香を。


娘たちが起きる頃はゼラニウムの精油が焚かれ、寝る前には富良野産ラベンダーの精油を焚いています。


学校には扇風機こそありますがクーラーはありません、我が家にもありません。


氷柱をたらいに立てて扇風機をかけて涼をとります。


娘たちは女の子だけに乾燥をさけるためアルガンオイルを入れてお風呂に入るなど対策もしています。(江戸時代は椿油だったらしい)


まもなく6月の梅雨入りを迎えますが、木綿の着物から浴衣姿にたすき掛け生活に入る娘たち。



ボロボロになった浴衣を作務衣に作り替えて夏を過ごします。亜熱帯気候になりつつある中で病すらなく過ごせているのは逆らわず受け入れる姿勢があればこそではないでしょうか…


昔ながらのいいとこ取りで暑さを乗り越えたいものです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:27Comments(2)心の素養

2017年05月21日

七夕シリーズ

おばんです。


娘たちが七夕用に高畠まほらねこさんに送るおもちゃです。


今日荷物がついたそうで送料補助の娘ちゃんに連絡がきたとの事。


羽根のついたじゃらしだと飲み込む可能性があるのでできるだけそれをよけられるねこじゃらし…をと思って末っ子が購入。


青たんの体調不良でトライアルが延期になって残念ですが、元気になってほしいですね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:04Comments(0)心の素養

2017年05月21日

体質、代謝、体調で変わるけど…

おはようございます。


娘たちがインフルエンザよけに飲んでいる漢方薬のひとつです。


飲み方は涼解楽から抗生剤の役割のかかる荊防敗毒散に変えるらしいのですが…


おかぁはんや長女、次女補佐役、末っ子、薩摩おごじょは荊防敗毒散から涼解楽へ切り替えていきます。


代謝が合わないとの事で。


保険適応外なので病院では処方してもらえません。


漢方薬の扱う所で購入です。


一回分の半量で1800円ですが(5日間)娘たちが悲劇と出くわす前は毎年のようにインフルエンザを繰り返したそうですが、おかぁはんと出会ってからは一度もかかっていないんです。


時間を要しても負担の少ないもので予防線をはる…


安価なものよりはリスクは少ないのかな…と思います  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:11Comments(0)心の素養

2017年05月20日

欧州で待つ妹たち…へ

おばんです。


おかぁはんと買い物に出ていた月曜日に帰国する5人娘たちがお土産買ってきた。


ブルーなイルカ、グレーなサメ、黒白のシャチです。


おかぁはんと四女はビンゴ君のファンなのでシャチ、せっかち三女はブルーなイルカ、次女と五女はジンベイザメには遠いがグレーなサメ。


いよいよ帰国がせまってきましたが妹たちへのお土産も忘れずにいるのが姉らしいとこで気を使わないですむように百均なのもそれらしいです。


明日は高畠まほらねこさんにも液状ミルクやティッシュも到着予定。


新たなベビーちゃんもきて大人ねこ君はため息ついているのかも知れませんね。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:05Comments(2)心の素養

2017年05月18日

四女のねこグッズ

こんにちは。


朝からバタバタでやっと休憩になりました。


四女が来週月曜日に帰国する際に持ち帰るねこグッズです。

ねこのしっぽの物語のシュガーポットです。


京都の飴職人さん(おかぁはんの友人)の作るべっこう飴を入れるようです。


白黒マグ、シュガーポット、キッチンブラシ、トイレブラシ、じょうろなどねこだらけな四女…


白ねこマグはチコちゃんのお母さんだと思っているのかも知れませんね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:24Comments(0)心の素養

2017年05月12日

高畠まほらねこさんのからすぅ君…

おはようございます。


娘たちは今朝、高畠まほらねこさんのからすぅ君の永眠をおかぁはんから伝えられ涙がとまりませんでした。


送料補助の娘ちゃんが栄諄童子(えいしゅんどうじ)で祀ってくださいとお願いしたようです。



あまりに小さくても、からすぅの名前がある以上戒名を授けてあげたい…と送料補助の娘ちゃんが譲らなかったのもあり、感謝の意味やありがとうを込めた言葉で…と言うので決まったと娘ちゃんのお父さんから聞きました。


からすぅ君、少しの時間をありがとう!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:53Comments(0)心の素養

2017年05月07日

送料補助の娘ちゃんとお父さんがキターっ!

おはようございます。


送料補助の娘ちゃんとお父さんがまほらねこさんのまほちゃん(優蓮煌心童子)の写真を持参して来てくれました。


妹らんちゃん(心颯明光童子)に足元のそっくりな写真とタワーに乗ってる写真をいただきました。


タワーに乗ってる写真はお寺さんに預けて供養していただく事になると思います。


ゴールデンウィーク最終日にきたうれしいプレゼントにウキウキだった娘たち。


高畠まほらねこさんに縁をつないでくれたガルダさんにも感謝をしたいと思います。


ありがとうございました  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:59Comments(0)心の素養