2017年09月21日

靴下にゃんこ

おばんです。


ときママがおそろいで購入した靴下にゃんこです。


本家とはずいぶん違いますが、靴下のにゃんこ柄で気持ちだけときママも、どんニャン祭り参加表明ですね…!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:02Comments(0)心の素養

2017年09月21日

わが家も気持ちだけ、どんニャン祭り!

おはようございます。


前回ミケムラさんの小銭入れを公開しましたが、今回はおかぁはんのくろきさんの小銭入れです。


今日から長女、次女、せっかち三女、四女、五女が北海道研修へ向かいました。

お守りがおかぁはんの小銭入れのくろきさんです。


ねこの小物ですが酒田どんニャン祭りに気持ちだけ参加させてくださいね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:31Comments(0)心の素養

2017年09月20日

四女の中のチコちゃんのお母さん

おばんです。


四女がとても大切にしているタオルハンガーです。


お題はチコちゃんのお母さん。


いつもいっしょにいたい四女そのものの思いがあるようです…

おもわれて、したわれて、愛されて…

結(えん)は猫でしたから…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:15Comments(0)心の素養

2017年09月18日

今年も大活躍!

おばんです。


娘たちが嫌がる虫除け、お風呂に大活躍したハッカ油。


食器棚や流し台下にはホウ酸団子に次いできいていました。


コットンに数滴落として置くだけ。


お風呂にも数滴です。

引き続きよろしくだよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:07Comments(0)心の素養

2017年09月18日

冬布団の用意!

おはようございます。


山形県内は台風真っ只中ではありませんか? お怪我や被害が出ないように気をつけてくださいね。


先日より秋の気配を感じ冬布団の用意を開始、今週の天気の回復を見ながら天日干ししていきます。


写真はおとぉはんの掛布団です。

中綿は綿わたのみ。新しい敷き布団と同じです。


娘たちはかいまき布団ですので裏側を天日干しします。


洋布団より重いけどあたたかくて、打ち直しができてずっと使える布団です。


枕も蕎麦殻で頭に合わせた特注品。


十代の娘たちの心を回復させる力をくれた綿わたの和布団、なつかしい昭和に回帰してみませんか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:52Comments(0)心の素養

2017年09月17日

水出し烏龍茶

こんにちは。


少し早めの昼食を終えてくつろぐひとときに合うお茶が水出し烏龍茶です。


冷やさずに一晩置いて置くだけ。娘たちがたくさんいるので、飲み終えたら更に水を足して煮出します。


フツフツになったら火を落としてほっといてこしていただきます。


芋栗カボチャシーズン到来で、娘たちのおやつ作りにも磨きがかかります。


水出し台湾烏龍茶に合うおやつを作るのは誰なんでしょうかね?


やさしい味わいの烏龍茶です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:12Comments(0)心の素養

2017年09月16日

厳しい内容に、おかぁはん…涙

おばんです。


先ほどまで泣いていた娘たちも涙を拭いてこのブログを見ています。


欧州の一部研究者に広がっている(一般人はググる事が不可能)FIP発症メカニズムに希望の光になるように祈ります。


母猫の初乳に抗体がないのは染色体に異常を示す(猫により千差万別なんです)部分が8種類にわかれており、それが原因となっているのがまずひとつ。


そして初乳に代わるとされるプレミアムミルクが発ガン性物質で汚染が強い場合です。


(おフランスのRCは危険極まりないと言う事になります。ミルクもありますので)


日本でもこの研究が進む事を願い、亡くなった仔(ねこ)を悼み残させていただきます。


じゃすてぃん君の冥福を祈って…


もんちゃむパパさんに  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:38Comments(0)心の素養

2017年09月14日

六女、明日18歳に

おばんです。


明日は六女のお誕生日、ときママから写真のバレッタが届きました。


遠慮なく貰える範囲内のプレゼントで六女が嬉しそうでした。


明日学校行くときにつける予定です。


他の娘たちからは布団屋さんで学んだ純綿入りのにゃんこ顔の座布団です。


表地も国産生地と染料使用の物。

ねこも、オラのザブ…って喜んでいたのかなぁ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:28Comments(0)心の素養

2017年09月14日

和布団来たっ!

おはようございます。


おとぉはんの和布団が昨夜到着。


フカフカで寝付けないかと思いきや、すぐ寝つきました。


おかぁはんが嫁入り道具にしてきたのを打ち直して使っていましたが、表地に破れがくる恐れを感じて泣く泣く切り替えました。


厚さ、色合い、柄行きはおとぉはん好みです。


小さくて見にくいですが蝶柄もあるんです…


蝶はおかぁはんが成人式の時に帯の結び方です。


ふくら雀の圧倒的多数の中、後ろ姿だけ目立っていたようで蝶柄もあって喜んでしまい娘たちに笑われたおとぉはんでした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:16Comments(0)心の素養

2017年09月12日

FIP(猫伝染性腹膜炎)にも高濃度ビタミンC点滴を…

おはようございます。


おかぁはんは深夜まで欧州のさる獣医さんが預かっている猫伝染性腹膜炎の猫に高濃度ビタミンC点滴をして1ヶ月の結果通知を送ってきていたので訳するのに一生懸命でした。



食欲の波も小さくなりつつあり、順調だとのこと。


人間にも応用している高濃度ビタミンC点滴ですが自費診療で保険対象外です。

抗がん剤のプラチナ製剤から見れば、副作用のかからない(人によってはでる場合もある)


ものです。小さな小さなことでも必須だと頑張っている獣医さんもいるんです。


山形県内の獣医さん、不治の病で亡くなる犬や猫を増やさないためにも、化学の力に頼らない治療法を手助けしていただけませんか?


ガルダさんの地元にある高畠まほらねこさんのらんちゃんまほちゃん姉妹は猫伝染性腹膜炎で虹の里へわたりました。


いろんな副作用の出ない治療法を目指しているおかぁはんです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:06Comments(2)心の素養