2018年09月23日

鶴岡Cats愛ママさんありがとう!!

おはようございます。


娘ちゃんとお父さんが今朝6時前に到着し、娘たちに荷物を渡してくれました。


小さなアルバムにたくさんのお写真と送料250円分の切手。


娘たちはひろみちゃんやゴローちゃんは?と寄るな押すなでもめとりましたが(笑)


大感動でした。


写真は少しずつ日をあけてご紹介したいと思います。


鶴岡Cats愛ママさん、ありがとうございました!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:12Comments(0)心の素養

2018年09月22日

明日来る来る

おばんです。


高畠まほらねこさんに荷物を送る際に送料を補助してくれてる娘ちゃんのもとに鶴岡Cats愛ママさんからの荷物が届いたそうです。


娘ちゃんとお父さんが届けにきてくれます。


画像は明日ね!!  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:48Comments(0)心の素養

2018年09月13日

クラウドのパンフレット

おはようございます。

末っ子が高畠まほらねこさんに送る送料を補助している娘ちゃんに連絡を取ったもよう。


すると、送料補助の娘ちゃんに鶴岡キャッツ愛さんから連絡が来たそうで、クラウドのパンフレットを送ってくれるとのこと。


娘たち大喜びです。

今月はキャッツ愛さんにエサを支援する予定でもいます。


クラウドのパンフレット待ってるね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:04Comments(0)心の素養

2018年09月11日

パンフの白菊…

こんにちは。


被災地にいる娘たちがとあるパンフの画像をおくってきました。


エキナセアの色違いを思わせる白菊…です。


四半世紀に一度起きている恐ろしい地震…


何故、北海道民は忘れたのか…


奥尻島地震から25年の今年なのに…


のどもと過ぎればあつさを忘れる…


おかぁはんはこう言って嘆いていました(泣)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:44Comments(0)心の素養

2018年09月10日

ゆるキャラも支援に

おはようございます。

被災地は札幌清田区や厚真町や苫小牧市だけなんですかね?

そこしか報道しないっておかしくはないんですか。

ハッシュタグついてますよ2つの町が…


そしてゆるキャラも支援に乗り出しているし…


ふるさと納税もあるからね…


ここぞとばかりに出てくるナントカはいらんように思うのだが…


今朝娘たちも帰ってきて、すぐ出発していった。


こどもたちにおやつ作る…って。


また妊婦さんや出産のひだちのない方や動物同伴の家族問題はないだろうな…


いろんな心配はつきまとうが…


ケガしないように…

おとぉはんは祈ってしかやれないんだよな…


ホント、情けないわ  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:18Comments(0)心の素養

2018年09月09日

会いたい…

おはようございます。


四女のご両親のもとに彼氏候補生からの電話連絡があり、お父さんが取ってしまい(誰だっお前!)と怒られた彼氏候補生(泣)


お母さんにかわって事情を話すと(会いたいです…)と言葉に詰まられ、お母さんは(娘にいやされたあなたなら、今の娘の想いがわかるはずです。)と納得させてくれました。


彼氏候補生は落ち着いたら連絡をください。待っていますと…


ご両親だっておもしろくはありませんが、特にお父さんとワタシ…


なんで四女なんだよ、他にもいるだろうによ(怒)


四女は四女で(わたしはそんな気はない!)と怒り心頭な様子…


彼氏候補生はお父さんが薩摩隼人、お母さんは薩摩おごじょらしく厳しい家庭に育った1人息子。


どうなるんだ?

おとぉはんはイヤだぞ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:51Comments(0)心の素養

2018年09月08日

ヘリから被災地を見て…

おはようございます。

今日からおかぁはんと四女は北海道の被災地に向かいました。


ヘリで上空を見ていて思ったのは休火山である恵庭岳や樽前山の噴火の火山灰や軽石を重く見なかった結果だな…と。


硬い岩盤の上に軽石と軽い火山灰が横揺れの激しさで滑り落ちてしまったんです。


そこを宅地造成したらどうなるか…


大雨がきたらまた滑り落ちてきますよ…

広島も広葉樹の森をつぶして宅地造成して針葉樹を植えたがために滑り落ちて多数の犠牲者を生み出してますね。


反省を知らないんですかね…日本人。
  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:51Comments(0)心の素養

2018年08月28日

お返事

おはようございます。


つきたてホヤホヤのお返事です。


姫路ねこびやか黒猫センチメートルのママさん八木絢子さんから。


今月は1日に黒田官兵衛君、16日にみど梨ねえさん、20日に末っ子のしら雪ちゃんがお誕生日でした。


娘たちも大奮発して返品になった黒缶パウチやしら雪ちゃんのヘビじゃらし、鈴ボールのおもちゃ、食べきりおやつなどを詰め込んで送料補助の娘ちゃんと送りました。


キタキタ!と喜ぶ娘たちでありました(笑)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:48Comments(0)心の素養

2018年08月20日

ルドルフ君卒業に涙

おはようございます。


まなとママと諏訪娘の社会人デビューにたくさんの励ましをありがとうございました。


まなとママには嬉しかった事があるんです。


大阪のネコカフェ、ねこの木にいたルドルフ君の卒業を知ったこと…


さわれて抱っこもできるネコカフェです。


高畠まほらねこさんに送料を補助している娘ちゃんより教えてもらっていました。


姫路ねこびやか黒猫センチメートルで言えば営業部長にあたるみど梨姉さんはネロ君になるそうで、送料補助の娘ちゃんも抱っこできて泣いたと聞いています。


まなとママと遊べたルドルフ君卒業おめでとうと泣いたお話でした!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:19Comments(0)心の素養

2018年08月14日

大好きなおじぃに…

こんにちは。


相変わらずつながりにくい環境は15日までは続きそうです。


娘たちまで腹立って仕方ない模様。


昨日に至っては40回目でつながる状態でした。運営会社変わる前こんな雑な対応があったでしょうか?


ウントカライン信じられません(怒)ですな!


さて、わが家今日おかぁはんと七女を連れて親父が台湾に向かいました。


七女が大好きだったおじぃの慰霊のためです。


おじぃが作ってくれた戦艦金剛の木製模型とともに…

明日は戦終結の日です。

おとぉはんはおふくろや娘たちと鹿児島へ慰霊に行く予定です。


山形とも縁のふかい西郷隆盛の祀られている神社にも…


娘たちはこうも言います。宮城の井上成美は戦友の死を悼み償いの日々をおくったけど南雲忠一は戦友を多数犠牲にして果てたよね…と。


人格の差を思うと恐ろしい…と。


明日はいよいよ73年めのご命日ですね  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 11:24Comments(0)心の素養