2019年04月20日

丸池様、犬の宮猫の宮、きさかた港猫

おはようございます。


ニューフェイスちゃんが山形の機関誌の画像を撮ってきた。


場所はカルラさんの地元で猛禽のtan-tanさん、だいこんさんも知る犬の宮、猫の宮のある高畠町です。


ニューフェイスちゃんの行ってみたい場所が丸池様、犬の宮猫の宮、きさかた港猫です。


草木塔王国の山形県ですからね。


今年、寒河江の瑞宝山慈恩寺の布施慶典大僧正がお亡くなりになりましたね。


慈恩宗の知らないおかぁはんは旭川でお世話になった方から聞いたよう。


ゆっくり訪れたい場所ですね。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:02Comments(0)心の素養

2019年04月12日

ときママの夢、みちばた譲渡会

おはようございます。


日曜日の午後、ときママ含む娘たちは白猫君の祠の管理をしている和尚さんのもとへ。


和尚さんの敷地内で譲渡会を行っていたからです。


格安料金でネコシャンプーしてくれる美容師さん、獣医師さん、元ボランティアさんもいました。


敷地内にいた40匹近くいた猫の内13匹が譲渡されており下は8歳の双子の兄弟、上は54歳のマンションのオーナーさんです。


オーナーさんのとこにいる社会人2年目の青年2人も保護主となり今年1月に譲渡してもらっている。


猫がひとを変えるんです。


白猫君のいたましい出来事がひとの心を癒やして、たくさんのお供え物を置いて行く…



そのお供え物で和尚さんの敷地内の猫を助けてきたのです。

ときママが同じ悲劇を繰り返してほしくない…と願った思いがたくさんのひとを伝ってみちばた譲渡会まですすみました。


虹の里で白猫君は喜んでくれているかな?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:19Comments(0)心の素養

2019年04月08日

小さな感動

おはようございます。


昨日は74年目の戦艦大和のご命日でした。


おふくろだけを自宅に残し、おとぉはんや親父やおかぁはんが慰霊に娘たちと行ってきました。



りんご農家さんから送っていただいたりんごの剪定枝の花が咲いた(せっかちすぎる三女の管理枝)を海へ返して…


後の世でも、みなさんのそばに…と言う思いをこめて。


大阪組は前日投票に行きましたので全員参加。


花が芽吹いた小さな感動を先人にもみてほしい…


娘たちの思い、届くといいな!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:24Comments(0)心の素養

2019年04月01日

新元号と入学式

おはようございます。

今日は新元号の発表とニューフェイスの入学式があります。

和歌山からきているご両親は関西で一泊。


おかぁはんはおばぁの形見の訪問着を着ています。


45歳でこの安定感…不思議です。


おかぁはんのなき母の好きな鉄砲百合の生花が似合って、涙出た。


さぁ、いよいよスタートですねエイプリルフール!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:35Comments(0)心の素養

2019年03月29日

キャパいっぱいで!

おはようございます。


昨日より、わが家にニューフェイスが和歌山より来まして朝からわちゃわちゃやっとりました。


昨日は姫路ねこびやかに行きたかったらしくおふくろや末っ子たちとディナーラインを見てきたようです。

今は自宅にホシツネ君、マイケル君(猫エイズ)、オトギちゃん(猫エイズキャリア)、88番地にはモネネちゃん、キラリ君、アコガレちゃん、ミ4兄妹(ミレド君、ミチちゃん、ミナミちゃん、ミホロちゃん)、ムロマチちゃん、ムレスナちゃんのキャパいっぱい状態ながらずっと里親を探して発信を忘れていません。


ニューフェイスはAngeと同じ短しっぽミケジョのアノネちゃんが大好きだと言ってました。


感動があって楽しくて、過ぎる時間も早い…と。


蜜木ちゃんもかわいかったとも。


シルキータッチのミケジョのアノネちゃん小さい子にも大人気ですね。


いっぱいお手伝いして黒猫センチメートルの黒田官兵衛君としら雪ちゃんにも会いたいそうなので、柑橘収穫のお手伝いもがんばらないとね!!

ねこびやかママさん宅にはヘーゼルちゃんとフプちゃんもいるそうです  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:37Comments(0)心の素養

2019年03月28日

長女、送料補助の娘ちゃんを呼ぶ!

おはようございます。


ついに長女が送料補助の娘ちゃんを呼び出すことになりました。


末っ子が支援先の荷物を準備中の中を…


全員で話し合って結論を出したいとの意向で。


昔は猫を虐待して解散に追い込まれた団体の残党がいるところのアメブロ友問題…で。



桜が咲く頃であろう秋田に行きたい娘たち…


それまでには決着をつけたい…からである。


Ange父ちゃんやtan-tanさん、ほか猫好きのみなさんならわかるであろう…問題。


長く話し合われるんだろうな…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:53Comments(0)心の素養

2019年03月24日

ロビー君感心!

おはようございます。


昨日、次女とロビー君はエコ加湿器を購入してきました。


ロビー君のお気に入りは画像のブーケルージュ。


水を入れたコップに丸めてさすだけ。


冬になると喉が痛くて目が覚める…と嘆いていたロビー君と実証実験して体感してもらいました。



他にネコのシルエットのも購入し使うそうです。


電気のいらないエコ加湿器は男子にも流行りそうなわが家です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:37Comments(0)心の素養

2019年03月22日

ブログを書かないから…もう無理!

おはようございます。


娘たちが行っていた神戸Nyannyはブログ更新が杜撰なため、広島ねこごこちは時々の更新はあるものの、子猫の里親探しの時の更新率は姫路ねこびやかより回数あるが支援は年1になる可能性大。


今現状は高畠まほらねこ、きさかた港猫、姫路ねこびやか黒猫センチメートル、姫路ねこびやか88番地、お休みがCats愛になっている。


ねこびやかは88番地が蜜木ちゃん杓文字君の誕生月、黒猫センチメートルはみど梨姉さん、黒田官兵衛君、しら雪ちゃんの誕生月のみ。


きさかた港猫は年3になる可能性大、理由は娘たちが会っている事。


高畠まほらねこはらんちゃん先頭に亡くなっているコの命日が多い事で年4になっていて末っ子の両親が春王君ファンであること。


忙しいのはわからなくもない。


日常や現状を伝えるのはInstagramやTwitterだけの更新でいいのか?


娘たちは真剣に悩んでいる…


神戸Nyannyさん、広島ねこごこちさんInstagramやTwitterだけでなくブログ更新も怠らずにしていただけませんか…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:53Comments(0)心の素養

2019年03月20日

サメの被り物を春王君に

おはようございます。

今、長女と末っ子がすったもんだしながら来月送る高畠まほらねこママさん行きの荷物作っております。


末っ子が自分の直したものを春王君に…なんて言い出すのですったもんだ真っ最中。


いつ確定するんでしょうか?


きさかた港猫に送る時はすんなり決まるんですけども…


なんだかなぁ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:31Comments(0)心の素養

2019年03月19日

水琴の鈴の音




おはようございます。


画像は娘たちが話していたかいごなーび君。尻尾は桜海老です。


そして昨日、猛禽のtan-tanさんのブログにサブちゃんチコちゃんがでていましたね。


四女は今回、いなりんピックに参加するにあたり渡辺人形さんにある水琴の鈴の音をいくつも聞いて、金色の重厚感のある鈴を選んで購入。


その鈴をお寺さんに入れて昨日という日に四度鳴らしてもらっていました。

9時、12時、15時、17時×2回ずつの8回。


必ずお母さんだったtan-tanさんのもとに少しの時間でいいから戻ってくれるようにとの思いからです。


毎年続くねこ好きの人とのきづな…


永遠でありますように…と  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:35Comments(0)心の素養