2018年04月19日

いのちの重み

おはようございます。


朝からこんな事は書きたくないけども、これからの女性に知ってほしいので!


おかぁはんが宮城県に行ったのは納棺と赤ちゃんの授からない夫婦に合うため。


この夫婦、妻が事もあろうか遺伝子検査でダウン症が起こりうる可能性が高いとして夫に内緒で堕胎。

それから以降子供が授からず夫から親類を通じ連絡をもらって会ったのです。


堕胎した子は3ヶ月半で供養もせず…おかぁはん怒鳴り散らしたそうで、〈謝れ!〉と。


娘たちを看てくれた産婦人科医も呆れかえるばかり…


子作りより供養が急がれる…として精神的に参っている妻を励ましてきたおかぁはん。


出産も高齢になり、遺伝子検査や染色体異常により、夫婦で話し合い堕胎可能になっていますが、親がいのちを選択したがために泣く夫婦続出におかぁはんが呆れる始末…


おかぁはんは産婦人科医ではありません。


小児救命医です。

よほど生まれてきたかったのでしょう…

卵子提供もそうですが、いのちを選ぶ…って安易すぎて恐ろしいわ!!


いのちをカネで堕胎して、いのちをカネで売るんですか?


絶対にやめていただきたいです!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:46Comments(0)心の素養

2018年04月17日

三年以内の貸与目指して(怒)

おばんです。


おかぁはんから娘たちに知らされた内容に娘たち会議が行われ、北海道盲導犬協会への会員費継続は切り替え月で止める事になりました。


娘たちの決定内容〈自分たちの送った会員費がユーザー優先の為のものになっていて、待っている方には回っていない事の判明〉があるからです。


三年以内の貸与を目指しているそうですが守られていないのも現実。


山形県で貸与を受けた方は次回は優先的に貸与されるユーザーになるんです。


そりゃあ、何年経ってもまわらない訳だよ。


そして何より北海道在住者も優先です。

間が短いのも一度貸与されれば優先的ユーザーになり、待っている人は後回しに。


白杖持ちとは違うんです。と、おかぁはんは言われたそうで…


現在ワクチン被害者の娘たちは北海道盲導犬協会への寄付をしているのが200人を超えていますので全員子犬会員ですからかなりのマイナスでしょう。


国や自治体からの支援もありますから娘たちがやめてもビクともしません。


信用性がないとなっただけですから…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 16:25Comments(0)心の素養

2018年04月10日

納得はできないけど

おばんです。


とんでもビックリな拒絶反応を起こして怒り心頭だった次女、泣きながら(なんでアタシなんだよ、ほかには目がいかなかったのか)とロビー君に聞いた時に返してきた言葉。


〈ネパールの被災地で自分だけが英語できなかったのに、君はドイツ語で自分の握ったオニギリを持って話しかけてくれた。


この人しかない、だけど二十歳になるまで待ってあげないとと思って。今にいたるまであの時の気持ちは変わらなかった。


自分には君しかいない。悲しませてごめんね〉と…


月日があって望まれているんだから…とお父さんの言いつけに助けられ、折れざるを得なかった次女…


今は水餃子をメインにみんなで夕食をしていますが、ロビー君の茶碗の空きを見た次女が気を使い、(ご飯、よそってもいい?)と聞いているのを見ていて(うん)と返すロビー君。


ロビー君によそった茶碗を渡すあたりに次女の優しさがあるんです。


どんなに怒っていても、気遣いだけは忘れないのが次女です。


悔しさにじみ出る次女に寄り添ってるロビー君のあたたかさはお父さんには安心だったかも…です。

おとぉはんの知らない時間に暴れて泣きわめいて手がつけられなかったそうですが…


わが家の恋愛レースの初っぱなは次女とロビー君になりましたが、おとぉはん的にはうれしいのもありますが、悲しいのも入り乱れて複雑な思いです…


きっと次女以上に  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:42Comments(0)心の素養

2018年04月10日

一緒にいてやれないけども…

おはようございます。

次女の会いたくない…拒絶反応はヒドいです(泣)


おとぉはんは関西への出張で見届ける事ができないため後事を親父に託しました。


長女やせっかちすぎる三女、四女も心配してメールしてきてます…

長女は(複雑な思い)、せっかちすぎる三女は(大好きなお姉ちゃんを奪っていかれるから絶対にイヤ…)

そして四女(わたしやせっかちすぎる三女ちゃんを引っ張ってきてくれた大切なお姉ちゃんだから、誰のものにもなってほしくない)


長女にとっても補佐役みたいに支え合ってきた仲間…


お互いが恋愛を許してもらえる年代にはなったが、それでもまだまだ親から見れば子供そのものなんです…


心配はつきませんが、末っ子が作ってくれたサラダと駅で買ったパンを持って行ってきます。



わが家に上陸するサクラの台風に次女の心は折れたまんまです…


心配です…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:53Comments(0)心の素養

2018年04月07日

カルラさんの投稿がっ!

おばんです。


今朝は長女がカルラさんの投稿が見当たらない?で朝一番泣かれました。


ジェイラインの勝手な都合のおかげで迷惑被っておりました。

一緒にいた六女が10時すぎに発見してしがみついて見ていました。


勝手都合は止めていただかないと信用失墜に繋がりますジェイラインさん。

本題、次女含む6人が今日20歳になりました。


どんちゃん騒ぎやってます(笑)


関東にお母さんにカシミアティッシュを送るそう。


ねこママでもあるので、天然色素で染めた折り紙の切り絵とペアで。


帰国中の娘たちは進級試験のため一旦欧州に戻りますが、四女の推すtan-tanさん〈新潟への旅、気をつけてください〉六女が推すねこのために雑草を熱湯でからすおてて痛い方へ〈帰国しても欧州で回復を信じて祈るから〉七女が推すだいこんさん〈お怪我辛いと思うけど回復するように祈るから〉せっかちすぎる三女が推すAngeおとんさん〈飲みすぎてAngeを困らせるなだみだよ〉ラスト長女〈カルラさん、欧州でも楽しみに読むから〉


以上どんちゃん騒ぎの娘たちからの推しんだブロガーさんへの一言でした  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:42Comments(0)心の素養

2018年04月07日

戦艦大和のご命日と次女の誕生日

おはようございます。


娘たちにとって忘れる事のできない日が今日です。


戦艦大和のご命日。

おかぁはんの大おじ様にあたる戦艦大和司令長官も海の光となってしまったかなしく辛い日でもあります。


次女を含む今日が誕生日の娘たちはおかぁはんと鹿児島におります。


おとぉはんは江田島市、親父やおふくろは徳山港にたちます。


海の光となったすべての先人のみなさまへ静かな祈りを捧げたいと思います。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:59Comments(0)心の素養

2018年04月06日

宅急便ご当地コンパクトbox

おはようございます。


昨夜、高畠まほらねこさんのブログに娘たちの支援品と宅急便ご当地コンパクトboxが掲載されました。


山形県にもあるんですよ、ご当地コンパクトboxが!


娘たち曰わく、う~んな感じのようですが…



県のキャラクターより直江兼続だよね…って。


東北ご当地コンパクトboxで娘たちに人気なのが秋田県box。


なまはげを経験した末っ子と竿灯祭りを推している娘たち多数のため。


おかぁはんは言うまでもなく宮城県box。伊達政宗の家臣だったもんねご実家が…


おとぉはんは…政宗boxかな。


全国20地域25種類あるんですよ。

送料補助の娘ちゃんも高畠まほらねこママさんもビックリの地域限定boxで送るのはいかがでしょうか?  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:11Comments(0)心の素養

2018年04月01日

お世話になったよね

おはようございます。


本日は待ちに待ったおそめのバレンタインお菓子決戦!です。


次女(あきたこまち、稲庭うどん、比内地鶏、こまちベリーの里)VS四女(バラの里)VS六女(世界のパナソニック)を宣伝しつつ(笑)


いよいよ頂上決戦です。


糖分は小さじ1杯のみしか使えません。

どうなるんだろ?


次女は米鶴酒造さんの烈風、四女は小嶋総本店さんのいつか、六女は高木酒造さんの十四代鬼兜を使うようです。


高畠VS米沢VS村山の米焼酎対決、東日本か西日本が連覇か?

男親の見守る大会へ行ってきます!


(誰でもいいから勝ってけれ~)  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:24Comments(0)心の素養

2018年03月30日

小さな兆し…

おばんです。


ときママが激怒した白猫君の飼い主が今日出頭したそうです。


息子さんやお孫さんと一緒に。


厳しい刑事罰となる…とも法の番人さんが農家さんに伝えにきたのだとか。


自分のねこにぶつかったドライバーさん親子の手を併せる姿に涙して決意に至ったと。


ふつうであれば名乗りでることのない猫のひき逃げ事故…


ドライバーさんの息子ちゃんの犬が保健所から譲渡されているのを酌量するのかしないのか?も注目されるのだが…


言い渡しは来週になる…とも。


白猫君ために供えてあるお線香場所には農家さんのご主人の建てた小さな祠があり、お線香がひっきりなしに灯されていると聞いています。


みんなで灯したあかりは通るドライバーさんの善意で支えられて白猫君も穏やかになれるといいね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 21:10Comments(0)心の素養

2018年03月29日

高畠まほらねこママさん激怒

おはようございます。


高畠まほらねこさんに一時保護したキジトラ子猫雄君に名乗り出た方がいたね。

ドンだけ犯罪だと訴えても…


ねぇ…だよ(怒)


昨日は親父がときママを連れて農家さん宅へ事実関係確認のお話をしてきた。


血だらけの白猫君をそのまんまにして仕事に行っていたが、自宅に戻り子供の犬を見て翌朝お線香が事故現場に手向けてあったので出頭を決意したそうです。


飼っている犬も殺処分対象だったので、救いたいと息子君の教育の一環で譲渡してもらっていた。


家族でお線香を手向けている反省もあり、来月あけには処分がでる。


白猫君の元飼い主には厳罰に処してほしい…と一筆を添えているときママ。



午後には酌量を求める文章が農家さんによって法の番人さんに渡されている。



ぶつかった時に運んでいてくれたなら、別の結果が望めていたかも知れない…


許し難い事ではある…

法の番人さんたちは器物損壊とは言ったが一度だけ…


息子君と、ときママには配慮して、お線香も手向けてくれたようです。



ともにいのち、思いやる事…


大切ですね…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 04:51Comments(0)心の素養