2017年11月22日

合格祝い!

おばんです。


ときママ、努力の末に合格し春から欧州へ渡る事になりました。


医師になる決意のようですから来年夏の医大受験に向けて頑張る事になります。

娘たちは吉報を聞いておふくろと百均へ出向き写真のお皿を購入、合格祝いに贈る事になりました。


おかぁはんとの出会いが人生をかえ、短期間の努力の末に高校卒業と同時に欧州へ…


ときママ、本当におめでとう!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:34Comments(0)心の素養

2017年11月19日

お誕生日本祭り

おはようございます。


早朝から起こされたおとぉはんですが…

今日ばかりは仕方ありませんね。


久々日本で迎えるおかぁはん44歳のお誕生日ですから。


朝は落ち着いたところで、挨拶をしたおかぁはん…


亡き母のように割烹着が似合う昭和の母と言う感じでした。

少しだけ手に入れる事ができた山形県の新米雪若丸の甘酒(おかぁはんの手作り)で猫のしっぽマグで乾杯しました。


おかぁはん、お誕生日おめでとう。

みんなとまた一年大切にきづなをつないでいこうね!


よろしくだよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:20Comments(0)心の素養

2017年11月17日

お正月用お箸

おばんです。


娘たちが倉庫にきてお正月用お箸を選んでいました。


それぞれ違う柄でないと間違えるからです。


雅ではなく、しっとり落ち着いたのを選んできたように思います。


女の子らしくなってきたのかなぁ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 19:22Comments(0)心の素養

2017年11月17日

熱だしました!

おはようございます。


昨日は熱を出してしまいブログも仕事も休んでしまいました。


ごめんなさいです。

小川生薬さんの板藍根茶を煮出してもらって熱が下がりました。


ひさしぶりな出来事で娘たちに伝染しないように隔離もされました(泣)


1日ですんで良かった!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:34Comments(0)心の素養

2017年11月15日

2つのきづな

おはようございます。


ムジナもん娘を心配した学校の校長先生がお見舞いに来てくれました。

校長先生からは苦言が…


(あなたのおかぁはんは逃げ場はなかったはずなのに、今はおかぁはんと言う逃げ場がある…)逃げ場には語弊があります。


ムジナもん娘には理解力があります…お姉さん方が今のあなたと同じような苦しみにさいなまれた時には、あなたが逃げ場になれるように…とも。


卒業式の時に校長先生にプレゼントしたねこのペン、ムジナもん娘に寄り添っています。


左側は四女が用意しているチコちゃんのお母さんに手渡しする予定の物です。


ムジナもん娘にはお姉ちゃんと妹と言う代え難い宝があります。


昨夜はおかぁはんの三毛猫が寄り添っていました…


1人じゃないねん…六女の言葉です  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:11Comments(0)心の素養

2017年11月14日

患者さんの記録

おはようございます。


昨夜、鹿屋知覧でのお参りをすませて帰国してきたムジナもん娘と七女。


ずいぶんと泣いていました…ムジナもん娘が。


日本にきたのも安心感なのかご飯は平らげてくれました。


お風呂タイムもみんなで入っていたときいて安堵しました。


ラジオ録音から流れるせんだいもさんの声に泣いてしまうこともあり、落ち着いていないものがあるんですね…


おかぁはんのそばでつばさを休めて元気っ子に戻るまで家族で見守っていこうと思います…


恐ろしいな、抗がん剤で合併症が起きる事は…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:25Comments(0)心の素養

2017年11月13日

ムジナもん娘のお父さんが…

おばんです。


写真はムジナもん娘のお父さんが送ってきたものです。


もちろんエアメール。


グラスデザイナーの薩摩隼人からの物です…



ムジナもん娘が渡したレターセットで送って来ているんです。


行く末は結婚したいですと明記されていました。


次女の時も許せなくて受け入れがたい思いになりましたが、まさかのムジナもん娘まで想い人がいたのです…


妊娠が厳しい体質である事も知っているのか、一緒になって見なければわからないし今結論づけるべきにあらずと書いてありました。


ムジナもん娘へのおもいは本物でしょう…きっと。

この薩摩隼人24歳、軽い気管支喘息持ちで結婚するなら北海道の女性がいいですと書いていました。


同じ日、四女のお父さんもきていました。


貿易会社の青年からお付き合いを許していただきたい…と。

おとぉはんからのお願い。


勝手かも知れんけど、わが家の娘だけは勘弁して。ほかの女性に目をそらしてください!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:32Comments(0)心の素養

2017年11月13日

うわぁ~っ!

おはようございます。


昨夜18時過ぎに会社宛てに届いた箱の中にあったティッシュの一部です。


お付き合いのある会社の方が、ブログを見ていて娘たちのねこカフェ支援を知り大人として協力を…と全従業員で購入した物を下さいました。


どこで誰が見ているのかわかりませんね…

有り難く頂戴し、ねこびやか黒猫センチメートルさん、ねこびやか88番地さん、高畠まほらねこさん、広島ねこごこちさん、廿日市犬猫里親.Comさんに支援してまいりたいと思います。


会社の代表と娘たちの親として、ねこたちへの支援をありがとうございました。  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:44Comments(0)心の素養

2017年11月08日

末っ子の靴下と黒缶…

おばんです。


昼頃に高畠まほらねこさんのアメブロに娘たちの支援品が掲載されています。

時間に余裕の在る方は見てあげてください。


ガルダさん情報をもとに末っ子は年末掃除用雑巾を購入した時に靴下の色違いを二足もらいました。


色違いが高畠まほらねこさんのママさんにプレゼントとなったのです。


夏はうだるような暑さだし、冬は底冷えするほど寒い…と書いていたガルダさん情報をヒントにです。


またクォーターケットもプレゼントになるかも知れませんね…


来月23日には心颯明光童子(らんちゃん)の一周忌用に鱈と真鯛を用意していて騒動となった四女せっかちすぎる事件…


今度は間違いなく送るように言っておきました。


黒缶…も明記されているので、見てね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:30Comments(0)心の素養

2017年11月07日

お返事!

おばんです。


ねこびやか黒猫センチメートルの八木絢子さんから送料補助の娘ちゃんを通じてお返事が来ました。


8月は忙しくて荷物が出せなかった送料補助の娘ちゃんでしたが黒田官兵衛君、みど梨姉さん、しら雪ちゃんがお誕生日でしたので荷物を気持ちだけ大きくして送ったそうです。


高畠まほらねこさんはご支援品が届くと送料補助の娘ちゃんに連絡が入り、ブログでも紹介してくれます。


ねこたちが大好きな黒缶…と、高畠まほらねこさんのママさんが書いてきているそうで、黒缶集め(返品のもの)を確保しないと…です!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 18:50Comments(0)心の素養