2018年11月12日

木綿の着物だからこそ

おはようございます。


昨夜、おかぁはんの演奏を聞きつつ帰る娘たちの靴下選びに付き合いました。


和服を意識している娘たちには足袋ソックスが似合います。


四女は木綿の着物で医大には通学するようでまなとママに足袋ソックスを頼んでいたんですね。


足元のオシャレも忘れないのが女の子やなぁ…と関心したおとぉはんでした  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:08Comments(0)心の素養

2018年11月08日

きさかた港猫

おはようございます。

末っ子が猛禽のtan-tanさんのブログで(きさかた港猫)を知り、送料補助の娘ちゃんにメールして連絡を取ってもらい、黒缶パウチや海缶、転がすオモチャでもいいとの話をもらいましたので月末までに準備をして木村いぬねこ病院まで送ろうと思います。


カルラさんの高畠まほらねこママさん、鶴岡Cats愛ママさん、姫路ねこびやかママさん、広島ねこごこちママさんとふえてきました。


ねこのために真心込めて頑張って要るのかを娘たちは見ています。


秋田県は猛禽のtan-tanさんの大切な場所。


末っ子の心をつかんだ支援先になるといいな…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 06:43Comments(0)心の素養

2018年11月06日

ねこに人気!

おはようございます。


娘たちのねこたちに人気のオモチャ…ですが、元々はバックチャームでした(笑)


ねこ部屋で転がして遊んでるようです。


ムキになるコもいるようで、いつまでも楽しく遊んでました(笑)


キャンドゥのバックチャームはねこのオモチャにもなる作品がありますね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:42Comments(0)心の素養

2018年11月05日

黒猫のかぁちゃん

おはようございます。


社会人デビューお姉さん組の帰国と諏訪娘とまなとママの戻り。


2人揃って、画像のヘアピンを購入してきました。


黒猫のかぁちゃんメンバーが欲しがっていた黒猫ピンなんです。


大晦日の帰国とお正月挨拶用かなぁ…


黒金ダモンね!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:21Comments(0)心の素養

2018年10月28日

魚釣りで学ぶ…

おはようございます。


昨日は親父と娘たちと魚釣りで船上にいました。


出会えないはずのトビウオのはねる姿に泣いたのが四女。


少し前に猛禽のtan-tanさんのブログに高い所から下にいる鳥を狙う画像があって見ていた四女がトビウオのはねる画像とダブったことがありました。


tan-tanさんは感性とお話して下さいましたが、近所の猛禽の先生に聞いてみると、生へのたたかいであり例え方が実にいい!とほめていただきました。



生きる姿をとらえる感性は人それぞれです。


トビウオが逃げる姿を見たことがなかった娘たちには感動の一場面だったと思います。



昨日はヒラマサ、あじ、イワシ、いか、コチ、ちっさいカニ、メバル、ちっさい鯛など釣り上げて戻りました


ヒラマサは六女が捌いて照り焼きに、あじは南蛮漬け、イワシは煮つけ、イカはバター焼き、メバルも煮つけ、ちっさいカニとコチは味噌汁にしました。


漁師さんに捌いてもらった鯛はお刺身で。


漁師さん宅でいただいたご飯、おいしかった☆


画像は昨日四女が巻いていたストール。中にはガーゼのマフラーが巻いてあり、一生懸命だったんだな…が伝わります。


ヒラマサを釣り上げてくれたのも四女でしたので  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 09:53Comments(0)心の素養

2018年10月25日

涙…でた

おはようございます。


昨夜、おとぉはんは中間勤の為に娘たちの就寝には間に合わなかったので親父に頼み娘たちのそばにいて見届けてもらいました。


末っ子や次女が親父の足がよくなりますように…とマッサージしてくれていたようで、おかぁはんから聞いて涙…でた。

画像のグリーンルイボスが置いてあり、少しだけ使っていいよって書いてありました(涙)


急いで治そう…と思った(泣)


子のあたたかさに親は泣かされる…です。


娘たち、ありがとう。


少しだけいただいたからね!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:12Comments(0)心の素養

2018年10月24日

男2人、情けない!

こんにちは。


親父と2人して病院に行ったら足がむくんでますよ…って(泣)


おかぁはんが用意してくれた長野小布施の黒葡萄葉の水出しを飲みました。



黒葡萄葉にはレスベラトロール、OPC←オリゴメリックプロアントシアニン、アントシアニンのポリフェノールが含まれております。



心臓病や糖尿病などの生活習慣病、足のむくみ、女性ならPMSや婦人科病にも効果がでていると聞いています。


アンチエイジングを目指すならばローズヒップとのブレンドも良いようです。


まさかの男2人で足のむくみで足痛を起こすとは情けない限りです…


黒葡萄葉水出しを飲んでからお湯出しにして2回楽しんで早く治そうと思います…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 12:11Comments(0)心の素養

2018年10月23日

手形色紙に…

おはようございます。


昨日、六女のお父さんが休みを取り仙台うみの杜水族館に行って#カワウソゥ選挙で表彰台にのったツメナシカワウソのくるりちゃんの手形色紙をもらったそうです。


六女はカワウソゥ選挙が始まってからお父さんにお願いしてくるりちゃんの応援にまわってもらっていた様子。


娘思いのやさしいお父さんです。そんなことは知らなかった六女はワタシの代理でお父さんのそばにおいてほしい…と頼んだそうで、お父さんはその思いを大切にするようです。


六女のお父さんのそばには画像のスカーフクリップがおいてあります。


帰国して出かけた時に六女が購入したもので、おかぁはんとお揃いです。


どんな時にも娘を思う父親心です。


東日本大震災で流行したおぞましいワクチンのために、父親と娘心はさかれましたが、お父さんは目をはなさず自分から娘心に寄り添っての今があります。


一生涯この娘の父親…それをつらぬきますと言い切った六女のお父さん。


その絆は地球と同じ位の重みがありますね…


父親は娘の心(かがみ)でないと…  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 07:34Comments(0)心の素養

2018年10月20日

カワウソゥ選挙速報

こんにちは。


娘たちのお父さん発の第2回カワウソゥ選挙、伊勢シーパラダイス、ブブゼラ父ちゃんの末子兄弟きらり君ひらり君が2代目王者に、ブブゼラ父ちゃんの愛娘くるりちゃんも表彰台にのりました。


もぅもぅ娘たち号泣です。


くるりちゃんを表彰台にのせるのを夢見ていたから…


ブブゼラ父ちゃんの子どもたち、おめでとう!!  


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 16:11Comments(0)心の素養

2018年10月19日

ねこマフラーそっくり…

おはようございます。


だいぶ寒くなりましたので、娘たちの首もとを優雅に見せるおしゃれアイテムのスカーフピンです。


四女と次女が色違いです。


画像は四女のもので、今年編み込んだねこマフラーのカラー(紺地)←黒猫に。


☆Angeおとんさん、カメラ用三脚あって良かったね。大事にしてAngeえっぺい撮影してブログにアップしてね。娘たち待ってるよ!!  続きを読む


Posted by おとぉはんです。 学校が遠くて通えない娘たちも囲んでのわちゃわちゃ家族日記書いてます。 昭和レトロなお家での家族コメディ、いつでもおじゃましてください! at 08:42Comments(0)心の素養